(9/2)横浜DeNAベイスターズVS広島東洋カープ

みなさんこんばんは。

 

ハマの解説者です。

 

今日もベイスターズの試合を自分なりにコメントしていきたいと思います。

 

今日は広島との三連戦の三戦目。

あいにくの天気で、試合の途中には鳥が飛んできてゲームが中断なんてことも起きたゲームでした。

 

結果は3-11で敗戦・・・

三連勝とはなりませんでした。

まずは、総評です。

初回のチャンスでの無得点はかなり大きかったと思いました。先制点をとれるか、とれないかで試合の流れが決まるといってもいいほど大事だと思うので、とにかく、先制点をとれるように頑張ってほしいと思う。

今日の試合ではフォアボール絡みの失点が気になった。今日のような天候が悪い試合ではコントロールが乱れるというのも分からなくはないが、なるべくゾーンで勝負をしてほしいところ。

今日の試合は残留が多々あった。昨日のようにチャンスでの一本が出なかった。少ないチャンスをものできる勝負強いチームを目指してほしい

また、ノーアウトのランナーを活かしきれない場面があった。送らず、打ちに行く中でもランナーを進めることを意識したバッティングを目指してほしいと感じた。

今日の試合では点を取った後の失点が目立った。点数をとった後の守備、ピッチングはより慎重に集中してやってほしいところだ。

 

続いて個人の成績とコメントです。

【投手】 ※一部省略

・坂本

天候が悪い中、比較的ボールを低めに集められていたように感じた。また、コントロール、ボールも悪くなかったように思った。

しかし、甘い球を狙われ3失点と結果が思うようについてこなかった。

追い込んでからの決め球とピンチの場面でギアをあげることが課題だと感じた。次回登板の際は6回またそれ以上投げてほしい。

・伊勢

フォアボールから安打を浴びるという内容は良くなかった。また、まっすぐも変化球もいまいちだった。まっすぐが活きるような変化球の使い方とコントロールが課題だと感じた。

・砂田

3連投で疲れもあっただろうが、フォアボール絡みの痛恨の失点。点差を詰めてきた直後だっただけに0点に抑えてほしかった。

・櫻井

ランナーがいる場面での登板だったとはいえ、コントロールの悪さ、ワイルドピッチなど気持ちが乗っていないような印象だった。

【野手】※一部省略

・桑原(中)

追い込まれてからの対応力が素晴らしい。選球眼も悪くないし、ボールを長く見れている。出塁が出来ている分、どんどん次の塁を積極的に狙っていってほしいと思う。

・森(遊)

守備は無難にこなせていた。課題は打撃。1番の桑原の調子が良く、クリンナップも調子がいいので、何とか得点圏にランナーを進める仕事をしてほしい。打席の中で何となく迷いがあるような感じがした。打席でのアプローチの仕方、対左への対応力など課題は多いが、自分のやるべきことを明確に、思い切ってやってほしい。

 

・オースティン(右)

チャンスの場面での併殺。相手の九里がいいコースに投げ込んでいたので仕方ないかもしれないがあの場面で一本でていれば・・・

・宮崎(三)

ヒットは出なかったもののしっかりコンタクトはできていた。

・ソト(一)

ホームランは出たもののまだまだ調子が良くない。今日のホームランを機に調子が上がっていけばいいのだが・・・

・牧(二)

九里の落ちるボールになかなか苦しんでいた印象。しかし、タイミングが合っていない中でも自分のスイングはできていたように思う。

・山本(捕)

反撃ののろしをあげるホームランは価値のある一本だった。簡単なボールではなかった中でスタンドまでもっていくバッティング技術は素晴らしい。
守備の面ではリードを見ていてもかなり成長していると感じた。しかし、相手バッターを観察するところ、追い込んでからの配球などまだまだ課題もあるように感じた。まだまだ若いのでたくさんの経験をしてほしい。

 

明日から名古屋でドラゴンズとの三連戦。

 

まずは、頭のゲームをとれるよう全力で応援しましょう!!!

 

横浜優勝!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コメントお待ちしてます!